2017年04月30日

荒川・入間川サイボクハムライド


2017年4月30日 日曜日 晴れ

桜のシーズンも終わり絶好のサイクリングシーズン。
天気も良いのでちょっと遠出することした。色々調べてみると埼玉にサイボクハムなる施設があるらしい。
荒川、入間川のサイクリングロードを走れば行けるらしく、距離も往復100km超え。。。丁度良いかも。

ということで早起きして6時半に出発。まだ少し肌寒い。

タワービュー通り。少し靄ってるかな。
IMG_4813.JPG


荒川CRに入って朝食。
IMG_4816.JPG


天気も良く風もなくて快適に走る
IMG_4814.JPG

首都高中央環状線辺り。たくさんのサイクリスト。
IMG_4826.JPG


自転車乗りには有名な「岩淵水門」
IMG_4829.JPG


旧岩淵水門で休憩。洪水時にの荒川の水が隅田川へ流入するのを防ぐ為に作られた水門とのこと。
IMG_4830.JPG


今は現水門に役割をバトンタッチしているとのこと。なかなか壮観。
IMG_4846.JPG


河川敷の芝桜が満開。春だな〜
IMG_4852.JPG


続いてこれまた自転車乗りの聖地?「朝霧水門」
7C33ED56-9A52-43F1-B12B-E9EC1B95F754.JPG


この辺からいつもの方向音痴癖が。。。。入間CRに入るのに迷いまくり荒川対岸の秋ヶ瀬公園へ
IMG_4863.JPG


新緑が綺麗だったのでまあ、良いか。
IMG_4865.JPG

結局、入間川CRは使わずにサイボクハムに到着う~
IMG_4866.JPG

好天の休日ということもあり大勢の人で賑わう。
IMG_4874.JPG


ここで現金を少ししか持ってきていないことが発覚。
とりあえずホットドッグとサンドイッチを賞味。さすがハム屋さんということもあって超美味(^o^)
お金があれば他にも食べたいのあったなあ(T_T)
IMG_4871.JPG


帰りはあらためて入間川CRへ。なかなか走り易い。
IMG_4878.JPG

しかし、、、この辺りから超向かい風が!来るときは吹いてなかったじゃん!
しかも途中工事中で草むらを走るなど(笑)
IMG_4879.JPG


ヘロヘロになりながらようやく朝霧水門へ。横から見るとなんか宇宙的。
IMG_4881.JPG


向かい風でもう無理(T_T)
IMG_4883.JPG


休み休みしながらようやく帰着。
IMG_4885.JPG

トータル140Kmの最近ではロングライドとなった。
キツかったけど楽しかった〜

Reliveってサービスを使ってみた。これ面白い!
続きを読む
posted by mike at 00:00| Comment(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

久々100kmの超え牧場ポタ

2017年3月19日 日曜日 晴れ

東京に来てもうすぐ一年。異動の季節となった。
前回の札幌勤務も1年だったので少し気持ちが落ち着かない今日このごろ。
なんせこっちに来て自転車乗れてないもんなあ・・・

なんて考えて迎えたこの3月の3連休は天気が良さそう。
泊りがけで輪行しようか。。なーんて迷いながらも準備が出来て無さすぎなので今回はパス。

いつもの河川敷サイクリングロードを使っていつもより遠くまで行くことにした。
どうやら、埼玉県上尾市に良さげな観光牧場がある模様。距離も片道50km位のようだ。
最近近場ばかりで100kmオーバーを走ってないので丁度良いかもしれない。

連休の中日の日曜日の朝6時過ぎに出発!

いつもの荒川サイクリングロードに入る。
天気は良いのだが薄手のウインドブレークに夏用グローブではまだ少し寒かった。

「朝の荒サイ春霞み」
IMG_3510.JPG

しばらく進むとなにやらランナーの群れ・・どうやら今日は「2017板橋シティマラソン」なる大イベントが予定されている模様・・・開会式会場には黒山の人だかり、自転車を押して進んだ。帰りどうなるんやろ(汗)

河川敷は菜の花真っ盛り。春ですなあ
IMG_3518.JPG


荒川サークリングロードを離れ入間川沿いを走り、再び荒川右岸へ渡る。
サイクルラック完備のうどん屋さんを発見。
残念ながら11時開店ということで開店前。写真だけと撮っていたら中からお店のあ母さんが出て来られて「時間あるなら中で待ってて良いよ〜」と優しいお言葉・・・あまりの感じの良さに思わず待たせていただくことにした。

これがその優しいお母さんの「川岸屋」さん
IMG_3523.JPG

中はなんとも昭和な感じの素敵なたたずまい。
奥からご主人さんも出てきて「待たせてすみませんねえ」とこれまた優しいお言葉。
いやこっちこそ開店前からスミマセン!

良い雰囲気の店内。でも色々気になる部分が・・・
IMG_3526.JPG

壁の数カ所のブリヂストンANCORのポスターと選手の方々のサインが!
IMG_3533.JPG

聞けなかったけどサイクリストの聖地みたいなうどん屋さんなのでは・・と思った次第。

頂いたのは「肉汁うどん」手打ちの冷たいうどんに暑いつけダレ、これはかなり美味かった。ごちそうさまでした。また来ます!
IMG_3541.JPG


狭いサイクリング道?を走る。これまた長閑だ。
LND_1B1E0F28-9382-484B-B9C0-8E5FFBFAED36.JPG

とほどなく目的地の「榎本牧場」に到着
IMG_3569.JPG

こちらもサイクルラック完備。分かってらっしゃる、ていうかサイクリスト多い!
IMG_3557.JPG

一応有名な牧場みたいで、なにやらメジャーな豚さんが居たり
IMG_3549.JPG

可愛い仔牛の餌やり体験ができたり・・・・
IMG_3565.JPG

でも今日の一番の目的はこれ!「牛乳ジェラート」かなり美味。
IMG_3558.JPG

目的も達成したので帰路に。帰りは荒川の反対岸を走る。真っ直ぐな道と横がゴルフ場なので日本じゃないみたいな風景。
追い風もあって快適だあ
IMG_3586.JPG

帰り道は案の定、例のシティマラソンの規制でサイクリングロードは走れず何度も迂回して進むことに。
まあ、自転車のためだけの道じゃない、今日ばかりは仕方ないか。


あんまり進まないので時間潰しに休息を取ることにした。
行き先は荒川河川敷から少し外れた「みはらし茶屋」
IMG_3588.JPG

こちらもサイクルラック完備。サイクリストの憩いの場のようだ。
IMG_3590.JPG


「ポテトサンドセット」で栄養補給。これで300円は安い!
IMG_3592.JPG

久々の100km超え。
途中GARMIN様の電源を入れ忘れてショートカットされているのは春の陽気のせいということにする。
今回は良いコース、お店を見つけることができて大満足。また行こう♪

posted by mike at 13:30| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

恐竜橋に行ってきた

12月23日(金曜日)曇り時々晴れ


久々の自転車。いや、乗っていないわけではない。
クロスバイクでウロウロしてるから・・・・いや乗ってるとは言えないな。


おそらく今年乗り納めになるであろうクリスマスの週末。
天気はイマイチだけどロードバイクに乗ることにした。
目的地は若洲海浜公園近くの東京ゲートブリッジにした。
事務所から見えていて一度行きたかったところだ。

いつもの荒川を下る。
IMG_0682.JPG


そして到着。途中なんも撮ってない(汗)
この橋は自動車専用で自転車は渡れないんですな(悲)
※一応歩いては渡れるんだけど折り返しで戻るしかないんだそうで・・・
IMG_0740.JPG

別名恐竜橋・・・なるほどこの角度から見ると四つん這いの恐竜に見える。
IMG_0750.JPG

本日の走行距離 37.8km ・・少な!
来年はもっと乗りたいなあ・・毎年言ってるけど。


夜は恵比寿ガーデンのクリスマスイルミを観に。
鑑賞のはずが一人で行って感傷になるなど(笑)
IMG_0829.JPG

バカラグラスのイルミは圧巻だった。
IMG_0841.JPG

独りの家に戻ると宅配ボックスに奥様からのクリスマスプレゼントが・・・ありがとう(涙)
IMG_0808.JPG


posted by mike at 23:59| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

家族上京


12月17日(土曜日)晴れ

週末はさいたまスーパーアリーナでマーチングバンド全国大会。
長男が高校に入って2年の時からの我が家の恒例行事となった。
既に長男も大学生となり部活は卒業したのだが今年も奥様、長女、長男が上京してきた。


土曜日の昼間は東京メトロの謎解きイベントに挑戦。
親組と子組に分かれて競うことに(笑)
大人の謎解きということだけあって超難問ばかり。
丸一日楽しめた。東京はこんなイベントが多くていいなと思う。
IMG_0527.JPG



夜はせっかくのなのでちゃんこ鍋に。
ドラマ「孤独のグルメ」で五郎さんが行った「ちゃんこ大内」へ。
IMG_0560.JPG

一番人気の「鶏そっぷ鍋」をいただく。白菜でなくキャベツというちゃんこ鍋、美味しかった。
お店の雰囲気も良く店員さんと談笑して楽しかった。
IMG_4244.JPG

浅草散策。
IMG_0559.JPG

最近よく見かけるマリオカートに扮した集団。
レンタルだそうで、宣伝で回っているらしい。手前のおじさんが説明してくれた。
IMG_0603.JPG


宿泊はもちろん単身住居。4人寝ると足の踏み場もない(笑)
でもこれもまた良し。

翌日はマーチング三昧の一日。
長男の母校も素晴らしい演奏で会場を魅了。
IMG_0633.JPG

来年も家族で集まれたらいいな・・・でも東京に住んでるかなあ・・・


posted by mike at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

神宮外苑の銀杏並木と新宿御苑

11月26日(土曜部)曇りのち小雨
神宮外苑の銀杏並木が色づいて綺麗だと聞き早起きしていってみることにした。
朝7時ころだが結構人が居る。高級車だらけ。
皆さん自分の車の写真を撮ってる。
IMG_9895.JPG

IMG_9910.JPG

IMG_9948.JPG

せっかく来たのでそのまま新宿御苑へ。ここは人もまばら。都会の喧騒が嘘のような空間。日本じゃないみたい。
IMG_9841.JPG

IMG_0071.JPG

IMG_0089.JPG

あまりに良い所なのでゆっくしてると観光客が増えてきた。聞くと映画「君の名は。」の聖地になっているらしくその影響で人気らしい・・・
しばし枯葉の上でゴロゴロ・・・
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


帰宅してスカイツリーもパシャリ。
IMG_0436.JPG

東京はやっぱり見どころ多いなあ。
posted by mike at 00:00| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

噂の高尾山へ

11月12日(土曜日)晴れ

そろそろ紅葉の季節。
先日の奥多摩は少し早かったのでどこか見に行きたくなった。
日本一登山客が多い?らしい高尾山へ行ってみることにした。

新宿駅から京王線に乗っていく。三脚が重い(汗)
IMG_9356.JPG


向かいのホームにいい感じの電車が。
IMG_9361.JPG


途中人身事故の影響などで足止めを食うもなんとか登山口に到着。
IMG_9424.JPG

紅葉も少し早かったけど処どころいい塩梅だ。
IMG_9428.JPG

IMG_9423.JPG

行きはリフトを利用。登山というよりハイキングかな・・・・
IMG_9431.JPG

ほどなく頂上へ到着。
IMG_9460.JPG

山頂は人が多すぎて足のふみ場もない感じ・・・・(ノД`)・゜・。
IMG_9372.JPG

帰りは吊り橋のある別ルートで下る。
IMG_9470.JPG


もみじ祭りとやらが開催されていた。
桝酒とおやきでまったり。
IMG_9385.JPG

行きはリフトだったので帰りはケーブルカーで。
IMG_9477.JPG

登山口につく頃には真っ暗に。満月と紅葉が綺麗だった。
IMG_9410.JPG

来週位が一番の紅葉見ごろかな・・・でも人多いんだろうなあ。



posted by mike at 23:59| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

広島出張


10月26日 水曜日 晴れ
1泊で広島出張。

東京駅から新幹線ので移動・・・

IMG_9020.JPG

お約束の駅構内・・おしゃれ。
IMG_9025.PNG




広島は市電が走っている。市電のある町が好き。


帰りは広島名物のアナゴ飯弁当。
IMG_9045.JPG

IMG_9030.JPG

しかし新幹線で広島はやっぱ遠いな。

続きを読む
posted by mike at 23:59| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

東京初輪行

2016年10月22日(土曜日)曇り

出発前夜・・・
東京に来て荒川や江戸川のサイクリングロードばかり・・・坂が恋しくて仕方がない。
・・今住んでいる墨田区からはどの山も遠い。
少し前に中古で買った本を参考にルート考えた。

その本がこれ。新版とあるが、発行年不明。
定価1,700円のところを200円で購入(笑)
IMG_8992.JPG

この本、輪行には全く触れていないが始点と終点が異なるルートが多々紹介されている。
輪行せんかったらどうやって帰るんだよおい!って突っ込みどころ満載な「ところはご愛敬で。

ペラペラとページをめくると・・・・
ありましたよ「東京で一番高いルートに挑む」ってコース紹介が。
出発地点はJR五日市線武蔵五日市駅という聞いたこともない駅。そして終点はJR青海線奥多摩駅とな。
乗換案内で調べると自宅最寄りのJR両国駅から2時間程でスタート駅らしい・・・遠い(汗)
しかし、「東京で一番高いルート」と「奥多摩」に魅かれて輪行決定!
本の筆者がクロスバイクみたいだし・・・楽勝じゃね。

GARMIN様にルートを登録し、目覚ましを5時にセットするも寝付けず、4時半に起床の遠足前児童(笑)

両国駅〜JR中央総武線〜御茶ノ水駅〜JR中央線〜立川駅JR〜青海線〜JR五日市線〜武蔵五日市駅のルート
所要時間2時間2分。
うまく乗り継げばもう少し早いルートもありそうだが早い列車で混んだりすると恐いので安全そうな鈍行を利用。

途中若干乗客が増える場面もあったが概ね空いていてよかったあ。
自転車は先頭車両に置かせてもらいずっと立って乗車。
IMG_8909.JPG

途中小径車のサイクリストが乗り込んできた。
小さくて楽そうだなあ・・・・
IMG_8908.JPG

無事JR武蔵五日市駅に到着
IMG_8911.JPG

なかなかきれいな駅。朝飯食べてなかったのでお握り1個をお茶で流し込む。
IMG_8915.JPG

紅葉も期待したけどまだ早かった。
IMG_8917.JPG

しかし、なんですかこの坂は!
IMG_8918.JPG

途中にはコンビニ含め店らしいものは何もなし。
GARMIN様のルートを見るとメゲそう。
IMG_8919.JPG


奥多摩周遊道路入口。
キツい!キツいっすよ!
しかもヘロヘロでハンガーノック気味。
もうちょっとちゃんと朝飯食べとくんだったと後悔・・・
IMG_8921.JPG

そうして亀速ゼイゼイ言いながら都民の森に到着。駐車場のおじさんたち方が口々に「お疲れ様」と
声をかけてくれて嬉しかった〜

バイクスタンドも完備。サイクリストも多かった。
某筆者みたくクロスバイクで来てる人なんか居ないし。
IMG_8927.JPG

可愛いオブジェも。
IMG_8933.JPG

お腹空きまくりで死にそうなので早速腹ごしらえ。
手作りコロッケ100円
IMG_8926.JPG

けんちん汁300円。五臓六腑に染み渡る。
IMG_8929.JPG

ほとんどのサイクリストがここから折り返すようだ。

しかし自分の目的地は「東京で一番高いルート」先に進む。
しばらく上ると・・・・・

目標地点到達〜! マメテルも誇らしげ(笑)
IMG_8956.JPG

先へ少し下ると奥多摩湖が見えてきた。
IMG_8962.JPG

あとは奥多摩駅へ向かう下りだけ。体も冷えてきたので暖かいものを・・・
IMG_8968.JPG

山菜そばいただきます!
美味しいけど・・やっぱり九州人にはツユが甘いかなあ。
次回はざるそばにしようかな・・・
IMG_8967.JPG

紅葉は未だだったので赤い橋を撮ったり。
IMG_8971.JPG

ほどなく終点奥多摩駅に到着。ここも素敵な感じの駅だった。
IMG_8973.JPG

帰りも14時台の鈍行でゆっくり帰宅。
ほとんど乗客が居なかったので気楽に乗れた。
IMG_8974.JPG

しかし都心に近づくにつれ電車が込みそうな気配だったので帰りは御茶ノ水駅で下車して
自宅への帰路についた。自宅到着は17時過ぎていた。

そうそう、少し前にタイヤを23cから25cに替えたのだが、タイヤがのつけ外しが難い感あり。
次回交換時は23cに戻そうなんて思った。

初めての東京輪行。満員電車にならないかドキドキしながらの道中。
久々の坂に体力の衰えを思い知らされたなあ・・・でもやっぱり楽しかった。
次はどこ行こっかな。

今回の教訓
自転車散歩なる本・・・決して散歩レベルじゃないのでナメるなかれ。

本日の走行距離 57.88km

考えたら自転車より電車乗ってる時間のほうが長いじゃん・・・



<追伸>
坂を上る際に左のクランク辺りから異音が。
クランクとペダル辺りを掃除して増し絞め。
治ってるといいな。
IMG_8979.JPG

posted by mike at 22:26| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

レインボーブリッジを走って(?)みた

7月30日 土曜日 晴れ

関東甲信越地方もようやく梅雨明け。昨年より18日も遅いらしい。遅!

今日は隅田川花火大会の日でもある。実は自宅が隅田川沿いで花火交通規制圏内にあって、午後からは車両通行止めらしい。
自転車で出かけるのはいいが遅くなってしまうと規制に掛かって帰宅難問になるかも...
なんて前夜から心配をしながら寝るも朝はぱちくりと目が覚めた。
外は晴れ・・・行くしかないっしょ。

ルートラボを調べよさげなサイクリングコースを調べるとレインボーブリッジを渡るルートを発見!
いつも仕事場から見えるあの大きな橋を走れるのか!これは行きたい!
GARMIN様へセットし7時前にしゅっぱーつ(^^♪

案内されるままに隅田川を河口へ向かって進む。
自転車用に作られたコースは裏通りを案内してくれて都心なのに走りやすく嬉しい限り。

八重洲辺りの中央大橋。ん〜天気よくて気持ちいい(^^)/
IMG_5019.JPG


築地の場外市場を通る。朝から観光客だらけ。
IMG_5056.JPG

少し迷いつつもレインボーブリッジの入口に到着〜 よーし風を感じながら走るぜ俺!
IMG_5118.PNG

案内版をみるとこの橋、9時からしか渡れない・・・・現在8時20分・・もちろん待ちますよ〜・・・ん?・・・・・
「自転車は押して通行してください」・・・・「え?」

そうなんです。この橋、自転車は押しチャリなんです(ノД`)・゜・。

しかもこんな感じで台車?みたいの着けて・・・・
IMG_5067.JPG

まあ、歩道を歩行者と一緒に渡るんだからしかたないか・・・しかしこの台車。
たぶん最初は無かったんだろうけど乗っちゃう人が居たんで台車になったんだろうなあ・・と推測。

ゴロゴロ押して爽やかに渡りますますよおお・・涙
IMG_5082.JPG

ゴロゴロゴロ〜
IMG_5126.JPG


景色はよし。高所恐怖症ですが・・・
IMG_5157.PNG


対岸はお台場。お台場海浜公園よりレインボーブリッジを望む。
IMG_5129.JPG


この辺りはパンダの国の方が多かった。写真撮っててもガンガン割り込んでこられてちょっと(´・ω・`)
IMG_5136.JPG

フジテレビ前にて・暑くなってきた〜
IMG_5100.JPG


バブリーな感じの東京ベイコート倶楽部。会員制リゾートだそうだ。
IMG_5139.JPG


若洲海浜公園へ寄り道。海が広い!(^^)
IMG_5167.JPG

バイクスタンド・・ではないかもしれない。
IMG_5168.JPG

いや〜海は気持ちいい。思わずにやけてすみません。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

夢の島マリーナで夢を見る(謎)
IMG_5187.JPG

戻りは荒川サイクリングロードをひた走る。ここは走りやすいなあ。
IMG_5190.JPG

と、思いきや途中突然現れたダートで大魔王降臨(ノД`)・゜・。
IMG_5193.JPG


ものすごい熱射の中、隅田川河川敷は既に花火大会の場所取りが・・・
IMG_5194.JPG


ライドの〆は自宅近くの横綱バーガーへ
IMG_5195.JPG

何度食べても美味しい。
IMG_5199.JPG

夕刻になってくると自宅近くは花見見物客で混雑し始めた。
IMG_5214.JPG

そして自宅から一人ビール片手に花火・・寂しい(笑)
IMG_5474.JPG
IMG_5472.JPG
IMG_5521.JPG
IMG_5522.JPG
IMG_5516.JPG
IMG_5535.JPG

た〜まや〜

レインボーブリッジはアレだったけど(笑)楽しいライドだったなあ。

posted by mike at 22:08| Comment(3) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

荒サイから葛西臨海公園へ

6月18日 土曜日 晴れ

梅雨だけどピーカンの晴れの土曜日。朝7時に目が覚めた。
ん〜、どっかいこうかどうしようか・・・でも暑いみたいだし・・・
でも明日は仕事・・今日乗ったらキツいか・・いや今日乗らなかったらずっと雨かも・・・などと
レーパンを履く・・・脱ぐ(もちろんフルチ◯)・・を繰り返し、よし!軽く走ろう!ってことで出かけた。
マンション(6F)もエレベータ狭いんす。ぎりっぎりで斜めにしてやっと乗る感じで詰め込む。
こんな日に限って5Fで止まってドアが空き、階下のオネーさんにバッタリ。
「すみませーん」オネーさんニコっってこれって出会いでしょうか・・・

などしょーもないことはさておき、今日はルートラボで見つけた荒川サイクリングロードを川下へ下るルートにした。
ルートはガーミン様へ先日セット済み。ルート案内を頼りにレッツ・ゴー!

しかし、都心をルートに沿って走ると信号だらけでストレス溜まる〜

まったく写真を取ることもなく荒サイです。
IMG_3415.JPG


しかしなんですな。東京のサイクリストってすれ違っても全然挨拶しないんですね。
最初自分はペコペコお辞儀してたけど、あまりにスルーされるので?な感じだった。
サークリングロードがあまりにも自転車乗りが多いからいちいち挨拶するのも変なんでしょうなあ・・・


そして新砂乗船場。ここは休憩場らしく、多くのサイクリストがたむろしてましたね。
IMG_3414.JPG

しかし暑いっす。
IMG_3421.PNG


IMG_3438.PNG

葛西臨海公園へ到着。夏だーーーーー
IMG_3433.JPG

お約束のガリガリ君でクールダウン。
IMG_3442.JPG

あまりに暑いので早めに荒サイを離れガーミン様のルートを無視してひた走る。
IMG_3439.JPG

そして自宅近くの隠れた人気店横綱バーガーで昼食。
IMG_3448.JPG


IMG_3450.JPG

隅田川で宇宙船を発見など。
IMG_3453.JPG

自宅でまったりとしてると夕空が綺麗になってた。
IMG_3492.JPG

本日の走行距離約33km 少な!
でもこの殺人的な暑さだから今日はこのくらいにしといたる(笑)

誰も挨拶してくれないけど、今度は誰かに声かけてみよっと。





posted by mike at 20:40| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ よかったらポチっとお願いします。 にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村